ミニマリストを目指すきっかけ その2

前回記事はこちら。

 

ミニマリストあつしさんとの出会い

 

pita-minimal.hatenablog.com

 

 

 

あつしさんがYouTube内で話していた言葉で心に刺さるワードがたくさんありました。

 

一言一句合っている訳ではありませんが、このようなことをお話されていました。

 

「見栄は捨てたほうがいい」

 

「人がどう思おうと関係ない」

 

この言葉を聞いて、ハッとしました。

 

僕は高い物を持ったり、高い服を見に纏うことで見栄を張っていたのかもしれません。

コンプレックスを隠すために、自分を強く見せるために、物をたくさん持っていたのだと思います。

 

働き始めて数年経つと少々お金に余裕ができてきて、お金をあまり気にすることなく生活できていました。

 

ただ、転職してからは、コロナの影響もありますが、前職からかなり給料が減り、家計を見直すことにしました。

 

家計を見直すということは、自分の持ち物や貯金等様々なことを見直すことになります。

 

物の整理や片付けをまず始めようと思い、片付け動画を見始めました。

そこで見つけたのが、ミニマリストたけるさんの動画です。

 

たけるさんの動画は僕に大きな影響を与えました。

 

 

続く