ミニマリストを目指すきっかけ その3

 前回記事はこちら

・人の目を気にしすぎていた

ミニマリストたけるさんとの出会い

pita-minimal.hatenablog.com

 

こちら、ミニマリストたけるさんのTwitterです。

 

 

 

主にYouTubeで片付け動画や、ミニマリストとしての生き方等配信されています。

 

僕はたけるさんの出している汚部屋片付け動画や他のミニマリストの方のルームツアー等を見て、一緒に片付けを始めました。

 

 

世の中には色んなミニマリストの方がいるなあ。

 

こんなにスッキリしてたら掃除が楽だろうなあ。

 

と思いながら思い切って物を捨て始めました。

 

 

これどうしよう??と迷っている時に、

 

たけるさんの

 

それは過去半年間使った、もしくは今後半年間で使う予定はありますか?

 

という言葉のおかげでバサバサ物を捨てられるようになりました。

 

そして、物を捨てていくうちにだんだん捨てていくのが楽しくなり、本当に今自分に必要なものが見えて来ました。

 

また、自分の常識上必要だと思っていたもの(布団やテレビ)も手放してみても、全く問題ありませんでした。

 

 

常識にとらわれず、自分の生活に必要なものを残していく作業がとてつもなく楽しかったのです。

 

そしてそれは現在でも続けながら、生活しています。